2019年11月2日
歌詞太郎さんのワンマンライブツアー「君住む街へ」の”おかえり編”として開催された
阪名東公演の大阪公演のレポートです★
私はご縁があって阪名東公演全て参加させていただきました!
本編には参加できなかったので、この大阪公演が今回のツアー初参加でした!
過去に歌詞太郎さんのライブには何度も参加させて頂いていますが、今回も安定の温かさがたくさん詰まった最高のライブでした。
歌い終わってMCの度に鳴り止まない拍手、歌詞太郎さんの口から出る「ありがとう」という言葉。歌詞太郎さんはMCの中で「ライブに来てくれている人はアーティストのことを信じている人がほとんどだと思う」というお話をしていました。
まさしくその通りで、ファンの歌詞太郎さんに対する信頼感・感謝の気持ちが2時間ずっと感じられる最高のライブでした。
ライブ中何度も客席から「ありがとう」が飛び交い、ステージ上のアーティストも「ありがとう」と頭を下げる、そんな感謝と暖かさに溢れたライブは歌詞太郎さんの優しい人柄が生み出した、歌詞太郎さんだけのライブだと私は思います。

「つながって」では客席にボールが飛んでくるという演出。途中ステージ上に来たボールを楽しそうに歌いながら蹴って客席に戻す歌詞太郎さんの姿はあまり見ないのでとても新鮮でした‪‪☺︎‬‬‬‬‬‬‬
歌詞太郎さんのワンマンライブでは初めてのカメラを使った演出。
何回もライブを見ている私もステージ上に歌詞太郎さんの歌ってる姿が映った時は本当にびっくり!
「この機に顔出しかな!」と思いましたが、最後の東京公演でお話されていましたが顔出しはされないとのことで…笑
しかし、気持ちを込めてバラードを歌ったり、楽しそうに歌っている歌詞太郎さんの表情は今までステージの下からではどうしても見えなかった部分があったので映像の演出はとても嬉しかったです✨

終演後、スタッフさんに案内され歌詞太郎さんと対面!
路上ライブの際にサインなどでお話させていただいたことはあるのですが面と向かって話すのは初めての私たちにまずスタッフさんが優しかったです!
緊張している私たちに暖かい笑顔で「いつから歌詞太郎さんのことを知ったの?」「ライブはよく来るの?」など優しく接してくれました。
歌詞太郎さんだけでなく、スタッフさんもみんな優しくてライブのあの優しい雰囲気はスタッフさん作り上げているのだな…と、しみじみと感じました!
もちろん歌詞太郎さんご本人もとても優しく、私たちの話や質問などにしっかり耳を傾けてくださり、目を見て真剣にお話してくれる姿はとても素敵でした。
歌詞太郎さんの歌に対する気持ちや私たちファンへのやさしさ・暖かさはステージ上だけじゃないんだと感じ、ますます歌詞太郎さんの魅力を感じることができました!
そんな私が歌詞太郎さんにお話させていただいた質問はこちらです★

◆大阪公演で1番楽しかった瞬間は?
「ライブは無我の境地で挑んでいるのでこれが1番!というのは特にない」とのこと。
2019年5月に開催された立命館大学のライブで”一生懸命にやると伝わることがある”ということを学んだという歌詞太郎さん。
ライブで歌うときはその曲の”正解”(正解とは、その曲の気持ちという事だそうです)を頭の中で引っ張りだして歌っている、そうしているといつの間にかライブが終わっているとお話してくれました。
「でもこの先にまだまだ知らない世界がありそう」とお話してくれたので、私も歌詞太郎さんが追いかける夢、知らない世界を一緒に見ていきたいなと思いました!

◆ライブ前にいつもしていること・ルーティンはありますか?
こちらも特に何かをするということはないそうです。
理由は歌詞太郎さんにとって歌うことは”日常”だから。
やはり、スタッフさんや色々な方から「緊張しないんですか?」と聞かれることはあるそうです。しかしその度に「なんで緊張するの?」と思うようです。
1日に4-5時間は歌を歌うという歌詞太郎さん。しかしライブは約2時間。そんな歌詞太郎さんにとってライブはいつもと変わらない”日常”だと言います。
私はたくさんの人前に出るだけで緊張してしまうので、歌詞太郎さんのこの考え方はとても凄いなと思いました。
しかし、今回のインタビューではなく東京公演のMCでお話していたのはライブはただの”日常”ではなく”特別な日常”だということ。
「確かに歌うことは”日常”だけど、僕は『あなた』の前では歌っていない。『あなた』の顔が見えて拍手をしてくれる。そんなライブは”特別な日常”だ」というお話を聞いて私たちの応援が歌詞太郎さんの日常を彩ることができてると思うととても嬉しくなりました。

今回のライブとオフォシャルレポーターを通じて、歌詞太郎さんの歌への気持ち、スタッフの皆様の暖かさに触れ、更に歌詞太郎さんの事が好きになりました!
まだまだ夢を見て前に進んでいく歌詞太郎さんに続いて、私もたくさん応援して歌詞太郎さんの歌を聴き続けて行きたいです✨
今回、素敵な機会を作ってくださった歌詞太郎さんとスタッフの皆様にたくさんの感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも歌詞太郎さんを沢山沢山応援し続けます。
このレポートを読んでたくさんの人に歌詞太郎さんの魅力が伝わりますように。
今回は、本当に本当にありがとうございました!!